初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


重奏尖紅レーヴァフェネス (仮題)

 今まで構想していたくだらない企画だ。しかもその概観と設定だけ、という個人サイトにありがちなアマチュアの脳内妄想の域を出ないエントリーである。特に仮想戦記臭い世界観だけを前面に押し出したような記事は痛い。僕のもっとも嫌うタイプのエントリーを投稿するのは苦痛である。

 素人にありがちなのは「時は○○暦××年、世界は・・・」から始まり、国連が強大な権力を持ち、日本がロボット兵器を開発している・・・そういう世界設定を冒頭からぐだぐだと羅列する、そんな個人創作ウェブサイトが如何に多いことか。

 自分の読書のキャパシティが妄想とナショナリズムを発散させるだけの、よくある仮想戦記しかない、或いは観た事のあるアニメが新世紀エヴァンゲリオンまたはその影響下にある作品だけ、ということを赤裸々に暴露しているようなもので、こうした形で自分の作品を公表することはそうした視線で視られる事を覚悟せねばならないということを意味し、正直それは避けたい。

 だが本編は必ず何らかの形で公開したい。諸君らが見るのは先行予告編のテープ起こしであり、或いはそれに準ずる何かである。またはよくあるアニメムックの設定資料集の断片を見た、と思えばよい。物語の核心をまで公にするのも気が引けるし、それこそ素人のよくやる失敗であるし、個人創作ウェブサイトに「設定一覧・登場人物一覧」などという項目があれば間違いなく痛い駄作であると断定して読むことを最初からしないという僕の判断基準より、やはりこれはよろしくないかと思われるのである。

 という前書きが莫大に膨れ上がっていくわりには内容が大したこと無いのだからまた、困る。
続きを読む
スポンサーサイト

HOME次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。