初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この番組によると「エコロジー」とは「えらい口臭のロリコンじじい」の略語らしい


 「はねるのトビラ(=通称:はねトビ)」というバラエティ番組がある。

 インパルスなどの若手芸人が、日本人の抱く偏見に基づいたステロタイプな所謂(いわゆる)「ガイジン」の姿に扮装し、やたらと豪華なネタの回転寿司をハシで掴んで口に放り込むという主旨の「回転SUSHI」という名のコーナーが今までは冒頭に挿入されており、同番組の一種の看板的な位置づけの名物コーナーとなっていたことをご存知の方も少なくは無いに違いない。

 ところが最近では、これも同じくインパルスなどの若手芸人が所謂「中年のオッサン」に扮して、「今風の若者」の略語を勉強しようという、「銀河鉄道999」のパロディのオープニングから始まる「短縮鉄道の夜」というコーナーが新しくこの番組の冒頭部分を飾ることとなったのだ。

 例えば「パイカリ」とくれば、当然ながら私も次長課長と同じく下ネタを連想してしまったことは言うまでもないのだが、これの正解は「パイレーツ・オブ・カリヴィアン」となる。

 「マルキュー」は109、「コンヴィニ」はコンヴィニエンス・ストアの略称、というように答えてゆく。これの多くは結構、「今風の若者」の間で通ずるような問題と解答が多く用意されておるのだが、本日の「短縮鉄道の夜・第5夜」では少々私の印象とを異にするそれがあったのでここに取り上げた次第なのである。

 「タキクリ

 わかるか?諸君。

 「タキクリ

 私の語彙には該当する略語が見当たらない。さっぱりわからぬ。だがそういう問題なのだから仕方が無い。勿論、カツラをかぶった若手芸人すらもその答えを知る由も無く、「タッキー&・・・?」などと言って不正解となってしまう。

 そして次の瞬間、衝撃の解答が告げられる。

 「滝川クリステルの略ですよ。」

 私は言葉を疑った。私は夢でも見ているのだろうか。だが頬をつねれば、痛い。耳がおかしいのだろうか。だが聴力検査の結果で異常が出たことなど一度としてない。私の脳の言語野中枢で今の言葉が幾度となく反芻される。

 「滝川クリステルの略ですよ。」

 何をたわけたことを言っておるのだ、若手芸人だからって言っていいことと悪いことがあるぞ。

 「滝川クリステルの略ですよ。」

 黙れこの腐れコメディアンの分際が。

 おい、いいか!(田原総一朗風に)・・・我々は滝川クリステル決してこのような略称で呼ぶことは決してない。「タキクリ」などと略す池沼は、本当にクリステルを愛する同好の志にはおらぬ。

 「タキクリ」でググった限りでは、どうやらこの記事が初出であるようである。

 02年9月に同番組のキャスターに抜てきされた。日本語とフランス語、英語を操り、硬派なイメージで人気急上昇中。
ファンの間では“タキクリ”の愛称で親しまれている。
(ソース:【芸能】フジ・“タキクリ”こと滝川クリステルアナ熱愛!より)



 そしてこの報道に対する「ファン」の反応。

 「タキクリの愛称で親しまれている滝川クリステルさんは・・・」. タキクリ?そんな風に読んでる人、聞いたことないぞ。 ちょっとその略は強引だろ!
(ソース:04年4月のつぶやき



Googleでのヒット数はわずか173件!(2007年5月30日現在)イメージ検索に至っては風景写真しか出てこないぞ!

 「タキクリ」なる名称がファンの間で一般化しているというのは全くの誤りである。事実誤認である、今すぐに訂正しろ、はねトビ。最近急激に上昇する滝川クリステルの人気を加熱させるためのフジ・テレヴィの陰謀なのではないかとすら疑りたくなるではないか。

 「何を熱っぽくなっておるのだこの滝川クリステル信者は」などと評価する者がいようことは想像に難くない。だが、私はここに弁明する。天地神明に誓ってでも、私は滝川クリステル信者などではない。

 「文明の衝突」の著者であるイギリス人作家サルマン・ラシュディは、その著書「悪魔の詩」がイスラム教を冒涜しているとして、イランイスラム革命の指導者・ホメイニ師から「死刑宣告」を受けた。

 そう、私は「信者」などではなく、むしろ「教祖」である。

 滝川クリステル真理教の教義を冒涜する背教者、「はねるのトビラ」製作スタッフに対し、私はここに死刑を宣告する。

 彼らが「悪魔の詩」を翻訳した某トルコ人とか某大学教授とかのような末路を辿ることは言うまでもない。アッラー・アクバル

 そして初期から正しく滝川クリステルを愛でる我ら同好の志たちは、ちゃんと「クリたん」と略すわけです。これが正式です。間違いなく正式略称です。

 よい子のみんなは「タキクリ」ではなく「クリたん」で覚えてね。悪い子もね。
スポンサーサイト

HOME次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。