fc2ブログ

初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

筑紫哲也のNews23「ニッポン人の愛国心 ネットで増殖する誇り」偏向報道と頓珍漢な分析をまったりヲチ

筑紫哲也の「News23」愛国心特集シリーズでは
「ニッポン人の愛国心(3) ネットで増殖する誇り」
が今夜放送される。(先週の金曜日の予告では第3回の副題は「ネットに広がる愛国心」だった)

今夜は筑紫のジジイと頓珍漢な分析と偏向的な番組編集をみんなで笑おう。

CM後の番組開始の予告にて。暗い効果音に「愛国心」と画面にタイプされる演出。
文字と画面の色が反転され、画面が黒で文字が白。
見る前から内容が見えた。
[23:53]
tbs_n23.gif


ネットに広がるナショナリズム とタイトル流れる。
全体的に暗く乾いた雰囲気とタイプ音による演出が続く。
ネットでの愛国心と靖国神社についての反応について適当に拾って解説。

「むっく」と「しょう」
2人のネトウヨのうちの1人が登場。

定職についていないこととドキュソっぽさをアピール。
自作の歌流れる。何この電波ソング。
n23_aikoku003.gif

こんな特殊な例を挙げられてもなあ。

n23_aikoku08.gif

登場人物はサクラではなく実在の模様。閲覧は紹介が必要。
因みに2人ともmixiで検索をかけると出るらしい。
mixi参加者ならいわゆるネットウヨクが出演者の素性を明かしにくいと狙ってのことだろう。
(mixiで誰か僕を紹介してくれる人がいたらコメント欄までどーぞ)

ここで理論武装が足りないもう一人のネトウヨも登場。
ちょっとキョドってる。カツゼツ悪い、ろれつ回ってない。
見ているサイトのリンク集のアンチ朝日新聞に笑う。
番組の編集と意図に都合のよい人間をわざわざ選んだ感が。
n23_aikoku06.gif

2人の共通点は定職についていなかったり、負け犬と認めていたり、と。
社会不安の影響を受けている人間であるらしい。現実の生活では不安をかかえている。
つまり、彼ら負け犬なのであって、勝っていた強い日本の姿に自分を投影し、
日本国に対する愛国心に依存することによって自分の不安を解消している、強くなった気でいる。
弱い自分を誤魔化す為の愛国心なのだと。
News23はそう言いたいのだ。

n23_aikoku18.gif

番組全体としては、今まで培ってきた印象操作の技術をフルに駆使したつくり。
捏造とは言われない程度に、都合のいい事実のみを拾い上げた構成の特集。
捏造にならない印象操作、この点だけはNews23は最高峰の報道番組であると断言できる。

はい、抗議は全て留守電です、応対しませんので御勝手に。
n23aikoku020.gif


最後はジーサンで茶を濁す。アホなコントかと思った。
n23_aikoku003.gif

一転したコントのような「オマケ」だが、日本でイメージする歌でみんな君が代が出てこない。
ほとんど君が代以外の曲。歌ったやつは「久々に歌った」とか言っちゃってるのを使っている。
軍歌のジーサンはよーするに愛国心とか関係なくて軍歌が好きなだけと言いたかったらしい。
あと身の回りの日の丸でなぜかお子様ランチの旗の日の丸を出したりも。
どうやら君が代や軍歌や日の丸と愛国心を乖離させたい意図があったようだ。

おい筑紫。
この特集の前の楽天とTBSの経営統合問題で「メディアの公共性」とか言ってたよな。
お前の言えた事なのか。

ああ、そうか。それと同時に「ものさしの長さはそれぞれ違う」とか言ってたもんな。
News23だけものさしの長さが異様に長い気がするんだがどうだろう。ついでにひん曲がってるよな。
つまり筑紫の伝えたかったのは「ネットとの融合でメディアの公共性が損なわれてしまう」ではなく
「俺らのものさしの長さは人とは違うんだしメディアの公共性なんざしらねーよ」と言いたかったんだな。



ai.jpg

「私は筑紫を許さない」



【関連】

無職引き篭もりネットウヨクが家族3人を刺す 犯行理由は「中国が攻めてくる」
http://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-204.html
靖国神社参拝に関する報道姿勢<上>印象操作を繰り返すTBS NEWS23
http://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-194.html
「嫌韓流」のアマゾン予約受付ランキング1位と在日の陰謀
http://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-86.html
不完全燃焼で焦げ臭いネットウヨ観察日記
http://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-23.html
実は左翼ではなく右翼の工作!? 日帝右翼レフティーのネットウヨ観察日記
http://kokubou.blog11.fc2.com/blog-entry-19.html
mumurブログ 今夜のニュース23は「ネット右翼」特集
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50175994.html


【動画】

見逃しちゃった、とりあえず観たい。そんな方へ。

http://www.geocities.jp/jimuri/nanka.html
http://www.geocities.jp/jimuri/2005_10_26.n23.wmv
http://yoko115.com/upload.html (up2151.zip DLkey:news23)
http://kamomiya.ddo.jp/Library.html


【おまけ】

番組放送前エントリーに掲載

嫌韓流はおそらく取り上げられる。
杉並区教科書採択でのねらーの活動が取り上げられることも考えられるが、
News23が杉並区でのねらーの活動を一切報道せずスルーしたので望みは薄い。
やはり2ちゃんねるの主要な板に書かれた一部の意見を都合よく拾い上げて
紹介する程度だろう。極東、VIP、ハングル板住人必見。
あとは嫌韓や保守系のブログの紹介もありえる。
だがそれではNews23の隠したい事実が色々ばれたりするので期待できず。
自称ネット愛国者のインタビューとかもありえそうな気もする。
あの偏向報道番組が如何に切り込むのかは非常に気になる。
番組中で紹介されたサイトやブログなんかがあったり、おかしな部分や解説が必要な場面があれば
このエントリーに追記します。録画してキャプチャー画像も追加します。
[22:11]
↑は大外れw
スポンサーサイト




コメント

Non Title
いや~見損ねてしまったんですよ、この番組。
特集していただいて本当にありがとうございます。
2005-10-27 木 02:05:36 /URL /瑞穂 /編集
Non Title
ホントに奴等必死ですね。
Mixiの垢持ってるんで、いかがですか?
2005-10-27 木 14:45:27 /URL /チャダ /編集

是非ともお願いします<(_ _)>

eagle@mbj.nifty.com
2005-10-27 木 16:22:10 /URL /専守 /編集
Non Title
私も見ました。というか「むっく」の実際のトモダチです。
そのため、報道に対しての意見は偏ったものになってしまいますので控えますが、実際の「むっく」は負け犬でもなんでもありませんよ!
FREEAGENTという、グループで必死で音楽活動をしていますし、洋服のブランドを立ち上げたりもしています。
それらを見る限り、負け組どころか勝ち組とすら思えます。

先日の放送が、「負け犬で不安を抱えている若者が国にすがっている」というような印象を与えていたのであれば、ニュース23に怒りを覚えてしまいます。(元から諦めてはいたのですが、それでもやはり・・・。)



2005-10-28 金 04:40:29 /URL /のば犬 /編集
Non Title
おお、リアル友達の方が見ているとは。

今の若者はアルバイトやらフリーターやら、定職に就いていない若者は確かにいます。
定職に就いていない、だから生活への不安を抱いている。
よって愛国心によって自分の理想を国に投影して誤魔化している。
というのは主観でしたが、番組を観る限りではそう映りました。
ですがやはり現実は違うのですね。
どこかシニカルで挑戦心の無い若者が増える中でも、音楽活動や洋服のブランド立ち上げ…。
これをポジティブに捉えることもできますね。

奴らの番組編集は一流です。印象操作的な報道は得意技です。

とりあえず定職か否かや社会不安などは愛国心に関係ないと思います。
2005-10-28 金 18:19:30 /URL /専守 /編集

俺がどうやってギャルゲやったことないって証拠だよ
2008-03-29 土 15:39:36 /URL /は~と /編集

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

結論、全く予想通り。歌で食っていくという夢のためにバイトしているやつと、金持ちでエリート街道まっしぐら、就職先はM&Aの会社という2人が登場。両者に共通しているのが、「進路が不安定」という点。結論は、「ネット上の愛国心は、将来に不安を抱えている若者が、自身
 昨日の筑紫哲也のNEWS23を見た。テーマが「愛国心とインターネット」ということだった。インターネットで今一番熱い話題に対してどのような意見が述べられるのか楽しみにしていた。 しかし残念な結果だった。TBSもしくは番組、司会者がリベラルな考え方を持ち、愛国心と
 愛国心…、それを一括りにしたり、一言で説明する事は出来ないし、それをしようとするのは馬鹿げたことであると思う。「左翼」の主張するところによれば「国家への忠誠、個人よりも国家を優先させるという思想を含むため個人の権利が侵害される」と言うものらしい。確かに
 フォウ!フォウ!僕は君に、言い残した事がある!  なに・・あたしに?  朝日新聞の事だ。  朝日の事?しょっちゅう言ってる気がするけど。  奴等は反日に魂を引かれた連中さ。それはみんな解ってる。俺は更に偉そうなのが気に入らない!  それは確かに。  あのコラ
愛国心、国防に決意 自民改憲草案の前文案筑紫哲也のニュース23で愛国心をテーマに特集を組んでいたが・・・なんとなく「愛国心」に対して否定的な内容であった。精神科医の何某という女性が熱く語っていたが、いわゆる自虐史観を元に理論展開。愛国心を持つことが危....
昨日は日本シリーズが終わったあと、1時間遅れの「NEWS23」見てました。 普段この番組なんか興味ないし、シナチクの顔なんかみたくもないのが偽らざる気持ちなんですが。 まぁ巷で言われているように反日プロパガンダ番組という肩書きは伊達ではありませんな(笑)
10月27日(木) 「隠れ家」
HOME