初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

コメントの投稿


秘密にする

国籍差別で入居拒否の在日2世が訴訟+白人優位、東南アと黒人見下す韓国小学生

「韓国籍理由で入居拒否」=在日2世弁護士が賠償請求-家主と市相手に・大阪地裁

http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50220442.html

 外国籍を理由にマンション入居を拒否され、精神的苦痛を受けたとして、在日韓国人2世の康由美弁護士(40)が17日、家主と大阪市を相手に、550万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 訴状によると、康弁護士は1月、不動産業者の仲介で同市北区の賃貸マンションに入居を申し込んだが、家主は不動産業者に「古くからの入居者が外国人入居に反対している」と伝え、拒否。その後、家主側は「物件はファミリー限定だったため」と弁明し、国籍差別を否定したとされる。
 原告側は、不合理な差別を禁じた憲法14条や人種差別撤廃条約などに違反し、民法上の不法行為に当たると主張。市に対しても「国籍・民族差別に基づく入居拒否を防ぐための条例を制定する義務を怠った」としている。


差別、差別、差別。
はいはい、これは差別でした。
韓国様、悪かったです。
差別意識を持ってごめんなさい。

小学生たちに聞いた。「北東アジア人、白人、黒人、東南アジア人の中で、誰と一番ぎくしゃくしますか?」一番距離を感じる人種は黒人だ。それでは一番親しい人種は? 韓国人とそっくりな中国人、日本人?正解は白人だ。

外国人労動者などに対する差別と偏見が社会問題化している状況で、小学生たちも既成世代に劣らず深刻な人種的偏見を持っているという調査結果が出た。

小学生らは、自分たちが含まれる北東アジア人などのどの人種よりも白人を一番親切で、器用であり、利口だと思っている一方、黒人や東南アジア人たちに対しては否定的認識を持っている。特に学校で外国の文化関連教育を受けた場合、このような偏見がもっとひどくなることが調査された。

京幾水原ホメシル小学校コ・アラ(28) 教諭は19日、韓国神大ソウルキャンパスで開かれるユネスコアジア・太平洋国際理解教育院主催「東アジア文化と国際理解教育」学術大会でこのような内容を記した「小学生たちの人種偏見と反偏見教育の必要性研究」を発表する。

去年 6月28日~7月14日ソウルの小学校 4ヶ所と京幾地域小学校 6ヶ所の 5, 6年生 433人をアンケート調査した結果だ。研究によれば小学生はすべての質問項目で白人を一番優越に評価した。

この教師は「現教科課程でこんな偏見に対応する教育が非常に不足している」とし、「海外文化体験や他の文化の風変りな点を強調する『観光式教育』は、多様な生き方の価値や方式、信念、偏見ない態度、共同体意識を身に着けるのに役に立たない」と言った。

友達に付き合いたい人種は白人が27.3%で一番高かったし、引き続き北東アジア人(21.7%),黒人(19.9%)、東南アジアである(18.1%)の順序だった。

親密度を調べるため「ぎこちない」と言う言葉を提示して「非常にそうだ」から「非常にそうではない」まで 5点尺度で返事するようにした結果、ぎこちないと感じる人種は、黒人(52.8%),反対に白人(54.6%), 東南アジア人(38.5%), 北東アジア人(31.2%), 黒人(23.8%) の順序で親しいと感じた。

知的水準を問う質問に、東南アジア人(26.8%)が「愚かだ」と返事した割合が一番高かったし、白人は 9.3%で一番低かった。「非衛生的」質問では黒人が 43.4%で一番高くて,やはり白人が 6.9%で一番低かった。また学生たちは一番地位が高くて, 富裕であり,勤勉な人種で専ら白人を指折ったし, 東南アジア人たちや黒人は怠けで貧しい人と思っている。

また学院で他の国の歴史と文化に対する教育を受けた場合、東南アジア人の性分や能力にする偏見が大きいことが分かった。


小学生から明確な人種差別意識を持つ韓國人より

韓国様、差別はダメですよね?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。