初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

コメントの投稿


秘密にする

Senshu的W-ZERO3[es]活用術(1) 予定表を完全に置き換えスケジュール管理に特化させよう

 W-ZERO3。それは不自由なネットワークと制限だらけの端末という日本の携帯業界の閉塞した状況を突き動かす画期的なモバイル端末だった。

 縛り付けられた端末を窮屈に感じた携帯電話のヘヴィーユーザー、停滞・縮小する一方のPDAのユーザーからの圧倒的な支持を受け、DoCoMoから、そしてSoftbankから同種の機種を販売させるほどまでに大きなセンセーションを業界に与えた革命的端末、W-ZERO3の正統な後継機であるW-ZERO3[es]。

 その真価は不安定さすら内包するWindows Mobileの自由度により無限のポテンシャルを引き出し得る点にある。ポケットPCやWM5のフリーのアプリケーションを制限なく追加できる、たったそれだけのことが日本の携帯電話には出来なかった。

 [es]は用途に応じて様々なカスタマイズが可能だ。キャプチャなども交えて導入方法や運営例を紹介していこう。


Ⅰ,フリーウェアのPSLで使い勝手の悪い標準スケジュール表と完全に置き換える

 W-ZERO3[es]は通話機能を搭載した携帯電話タイプのPDA(Personal Digital Assistant/個人向け情報端末)であると言っていい。これはあくまでもPDAの延長上にあるという点に赤線を引いておきたい。

 PDA本来の根幹的な機能として挙げられるのは間違いなくPIM(Personal Information Management/スケジュール管理・住所録・メモetc)である。これを活用せずにウェブブラウジングだけ行うというのはまさに宝の持ち腐れである。かさばる髪媒体など必要とせず、パソコンとの同機も可能な、デジタル化された手帳なのだ。

 ZERO3の標準搭載するPIM、とりわけ予定表に関しては頗る評判が悪い。あまりに使い勝手も悪いし、大変にうざったらしい。かといって他の予定表関係はシェアウェアが多い。面倒というかよくわからない。ZERO3ユーザーの中にはPIMを全く使わないという者が少なくないのも、そうした事情を考慮すれば頷けない気がしなくもない。

 ここでは標準搭載の予定表を、唯一(?)ZERO3で無料で使用可能なフリーウェアに、完全に置き換えてしまう方法を紹介する。

 先ずはPSL3を導入されたし。デバイスから直接CABファイルをダウンロードして展開してもらって構わない。

 これでwm50というフォルダが出来るはずなので、そこにpsl本体が入っていると思う。探してそれをランチャ等に登録しておくと便利かもしれない。後に述べるようにpslの予定はtodayに表示させるのでそうしたことはしなくとも一向に構わない。

ws007sh_psl001.jpg

 これがpslである。見やすく、直感的に使え、程よく多機能なpslのインターフェイスは大変よろしい。

 これだけでは[es]の予定表は標準のクソッタレアプリケーションのままであるので、Pocketの手 for W-ZEROをダウンロードして置き換えてみよう。これはアプリの置き換えだけではなく他の細かな設定をレジストリを弄らずとも非常に簡単に変更できる素晴らしいアプリケーションである。ダウンロードしておいて損は全く無い。ランチャ等に必ず登録しておこう。

ws007sh_psl002.jpg

 早速起動しよう。アプリ起動→外部アプリ→標準PIM変更を開こう。

ws007sh_psl003.jpg

 これで予定表をpoutlook.exepsl.exeに変更すればよい。これで予定表を起動すれば、次からはpslが起動することになる。が、todayを見れば気付くように、pslの予定表はtodayの将来の予定として反映されない。これはpslが独自規格のデータを採用している為だ。todayを見れば、次に迫っている予定を確認できる、という運用が出来ないのはつらい。pslに独自のデータではなく[es]の予定データを使用するように設定を変更しよう。

ws007sh_psl004.jpg

 psl→ファイル→環境設定2→予定表のデータを使う

ws007sh_psl005.jpg

 これでtodayには将来の予定が表示されるようになる。携帯電話を開けば待ち受けには予定やメモが表示される、というのは大変便利だ。ついでにメモについても書いておこう。標準の手書きメモは自動保存などもあって優秀であるので、それはそれで使用することにして、todayにはテキストのメモを表示させるようにしてみるのもいいかもしれない。Quick MemoやEBtWMなどを参考に。

 予定の一覧表示が可能なNegiTodayAgenda 2006 Build 3 Beta Releaseというアプリケーションも開発が進んでいる。まだβ版だが、いずれバグ解消版がリリースされると思うので、各自チェックされたし。


 完全な中~初心者向けの記事となった。ZERO3の購入を検討している、或いはまだ勝手から日が浅いという方を対象としたエントリーであるので、主旨通りであると思う。

 次回は タブ&片手でウェブブラウジング 或いは ネットラジオの視聴から放送まで
もしくは 電子辞書、暗記の出来る優れモノに
 ネタが消化不良。お楽しみに。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

開発途上のアプリケーションを取り上げていただいてすみません^^;Pocketの手 for W-ZEROやレジストリエディタでの変更による、Pocket Outlook互換のPIMアプリケーションの起動に対応すべく急遽αリリースしましたのでご連絡まで・・・
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。