初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

No title
おひさしぶりのpatriotさんです。
ネットで落とせばよかやん>電脳コイル
2007-11-13 火 12:11:12 /URL /SchwertKreuz /編集
No title
だーかーらー、ソニータイマーが起爆したから落とせないんだ!

12月8日開戦記念日から国営放送で再放送だから、観るよ!全部観るよ!
2007-11-13 火 12:55:23 /URL /Senshu /編集

コメントの投稿


秘密にする

超殴りがき!みんなでケータイのお勉強のじかんです'`,、('∀`) '`,、

 部屋を片づけ、もう快適過ぎて泣きそうな昨今。電脳コイルのイサコの病室以降のシリアス展開の話を観損ね、総集編を観たけれど理解できてない部分が多数。来年DVD買うしかないのかな。

 さてDoCoMoの新機種みてるとAQUOS,BRAVIAだけじゃない、ヴィエラまできた。ウーはauだっけか。液晶テレビのブランド名を冠したケータイが多数でてきた。EXLIM?とかCyber-shotとかはカメラのブランドか。
 私はアクオスケータイのときに言っておいたじゃないか、東芝はREGZAケータイを出せと。

 ああ、なんだろDoCoMoの23機種75色とか。DoCoMo2.0とか、ALL in 世界ケータイとか。こういうくだらん機種をメーカーの息が切れるほどこき使って作らせて、まあくだらない。日本のメーカーの携帯部門は既に息切れ、シャープ以外は死に体じゃないか。三洋の次はカシオも三菱も携帯部門から撤退なんだろ。

 SIMロックフリーにして、キャリアがメーカーをこき使う体制をぶちこわさなきゃ、日本の携帯産業は終わってしまう。機種の性能だけはいいのに、国内じゃなけりゃ使えない。コンテンツはキャリアが押し付け、儲けはキャリアがもらってく。これじゃあだめだ。キャリア主導型は癌だ。

 こういうキャリア主導型を普通、インセンティヴモデルって呼ぶから、覚えておこうね。

 じゃあ俺はどうしろって言ってるのかっていうと、まああれだ。オーディオプレイヤーにあるだろ、例えば東芝ギガビート。あれはまず機体を買って、音楽配信サービスを使いたけりゃ後から契約する。そんなかんじ。

 海外とりわけ欧州では既にこうだけど、まずメーカーから機種を買って、キャリアと電話や通信を契約する。要するにSIMのないケータイを買って、後から挿すのね。

 こうすればメーカーからユーザーがケータイを直接買うので、間にキャリアが介入することがない。キャリアは通信サービスのインフラと通信料金のみで、他のキャリアに勝負を挑むわけだ。

 メーカーはユーザーに直接売る、キャリアに文句や指図を受けることなく作りたいものを自由に作る。奇抜な機種もメーカーが作れるので制約がない、つまりmp3使える機種やキーボード付き端末も作れるし、LISMOとかいうゴミクズ機能や無駄な制限を積まなくて済むし、メーカーとキャリアの分離によりロックなんてかけない、そのうえ海外でもスムーズに使える。海外市場で戦うことができるようになる。

 もちろん、キャリアがメーカーから機種を買い上げてユーザーに安く売るということがなくなるので、機種代金は高くなる。
 いや、高くなるのだったらキャリア主導の方がいいや、と思うだろうが、そうでもない。端末代金をユーザーに大安売りするぶんだけ、結局は月々の通信料金に加算してるわけだから。

 はい、みんな注目してね。さっき話した「インセンティヴモデル」のインセンティヴは、活性化するものとか、奨励って意味なんだね。キャリアがメーカーから買った端末を、代理店が売るたびに、キャリアが代理店にくれるので、基本的にみんながお店で見てる端末代というのは、代理店がそのキャリアからもらえるお金を端末代から差し引いた金額なんだね。こういうキャリアがくれるお金を、販売奨励金(=インセンティヴ)っていうんだね。
 こういう大安売りをしちゃうために、全体が赤字にならないように通信料金から賄っちゃうので、結果として通信料金にツケがきちゃうんだね。これが癌の本質なんだ。

 こんなことも知らず、さっき「機種代金安くなるならキャリア主導でいいよね」なんて思ってしまったおばかさんが多かったこともあって、PDAは廃れちゃったのね。PDAを買って、それから通信カードを買う、ある意味国際標準のケータイ市場の方式と同じだったわけだけど。追い討ちをかけるように、ドキュモがシグマリオンを叩き売りしたわけだ。通信料金で機種代金を回収するつもりで大安売り。そりゃPDA業界もつぶれるわ。ま、PDA衰退の原因はそれだけじゃあないけれどね。

 話戻すと、このキャリア主導型が通信料金で機種代金を回収するので、機種代金が安くなってる。こりゃ他のところに弊害が出てるってのは先に述べたとおり。つまりあくまでも原価を示し、ローンという形で目に見える形に本当の機種代金を明示させたソフトバンクは、実はとってもエラいのだ。0円詐欺はエラくないけどな!

 キャリア主導型を廃止すると、機種代金は高くなるけど、そのかわり通信料金も安くなるし、キャリア押し付けのチンカス機能(ex. リスモ)を搭載したり変な制限をかけまくるように押しつけられることもないし、シムロックかけなくて済む、また国際市場で日本のケータイをそのまま売り込める。
 今までは「ソフトバンクで出てるガンダムケータイ欲しい(ほんとにいるならそいつ莫迦だけど、たとえばのおはなし)でも料金体系や電波はDoCoMoがいい」っていっても無理だった。でもキャリア主導型じゃなくてシムロックフリーなら、それもできる。
 「端末はやっぱりシャープ製だよな、電波ならやっぱりDoCoMoだよな」これが可能。シャープから端末買って、SIM挿すだけ。機種かえたきゃシム差し替えるだけ。

 ユーザーが自由に、端末も自由に、そして日本メーカーが技術力をフルに活かして世界で思う存分戦えるケータイを自由に作れるようになる、こんな素晴らしいバラ色のケータイの世界を阻害しているのは、利権にぶら下がる既存キャリアたちです。総務省とDoCoMoのはじめた、くだらないキャリア主導構造は、インセンティヴモデルは撤廃されなければなりません。

 今まで、日本のケータイは世界一だとか、先進国だとか、なんとなくそう思ってた人が多いのではないでしょうか。そんなことはないです。間違いなく後進国です。みんなの常識は世界の非常識でした。まずはあなたの中の常識をぶちこわして下さい。キャリア主導型の体制をぶちこわすのはそのあとです。

 幸いにも総務省がソフトバンクの販売方法を奨励し、2011年頃のシムロックフリーがいわれています。

 日本のケータイが素晴らしい時代になる時代が早く来るよう願うばかりです。さあ、みんなで叫びましょう。キャリア主導型はカス、世界の常識はシムロックフリー!
スポンサーサイト


コメント

No title
おひさしぶりのpatriotさんです。
ネットで落とせばよかやん>電脳コイル
2007-11-13 火 12:11:12 /URL /SchwertKreuz /編集
No title
だーかーらー、ソニータイマーが起爆したから落とせないんだ!

12月8日開戦記念日から国営放送で再放送だから、観るよ!全部観るよ!
2007-11-13 火 12:55:23 /URL /Senshu /編集

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。