初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

コメントの投稿


秘密にする

モバイル考

20071217211636
 Portege G900の日本版ローカライズとして、紆余曲折の末に発売されたX01Tはどうやら初期化と電池の持ちに難があるとのことだが、やはりあのデザインには惹かれるものがある。そんな中、Genioの血を受け継いだ暴れ馬G900の後継機種の画像がリークされてきた。

 クラムシェルタイプのPortege G910/920は、チャチなスライドキーボードに嫌気の差してきたモバイラーの興味をこれでもかとそそってくれる。HTC UniversalにZaurusとG900をぶち込めばこういうデザインになるんじゃないだろうか。BluetoothやGPSも内蔵とのこと。全部入りは素晴らしい。

 universalやZaurusのようなヒンジで画面が回転してView Styleになる、とかそういう配慮は無さそうなので、ワンハンドオペレーションが完全に不可能というのが、日本市場で投入された場合の需要をどれだけ見込めるかというのがポイントである。やはり片手である程度操作することが多いというユーザーは少なくないだろう。

 SoftBankやDoCoMoで出されると去勢されるのは確実だろうがなあ。通信代も高いし。もう少し何とかならんのか。助けて、モバイルビジネス研究会!

 さて、auショップでいくつかモックを見てきたが、質感がチャチである。いや、Wooケータイとかは頑張ってるとは思うんだがなあ。薄いしあれでワンセグがスムーズに再生されていたのは、正直うらやましいとは思ったが。

 SonyEricssonのウォークマンケータイとかは酷い。デザインも色も見れたもんじゃない。DoCoMoの冬モデルのCyber-shotケータイは、欲しいと思うが、こりゃないな。

 新機種・W61SHがすごい。ソフトバンクの1年前の機種よりも劣化スペック。920はおろか822にすら劣る。W51SHの廉価俗悪版である。いやこれ、初代AQUOSケータイとスペックを争っているのが面白い。青歯は仕方ないとして、ラジオもないしカメラの画素数負ける、解像度もいまさらQVGA(笑)でAQUOSを名乗れるのがすごい。

 au側が機種ごとのユーザーの偏りをなくすために平均した性能の端末を作らせると言っている。莫迦ではないか。キャリアのくだらない方針でこんな機種を作らされるシャープの技術開発陣には同情せざるを得ない。W-CDMA(笑)とかSIMロックフリーの弊害でしかないし、総務省のインセンティブ廃止もスルーしてるし、さっさと潰れればいいのにね

 同世代のAQUOSケータイで、カメラの画素数や厚みでDoCoMoに劣化版作ってたしなあ。実質、シャープがやる気があるのはSBだけってのが正直なところなんだろう

ああ、iPod touchのCMカッコいいなあ。なんでアドエスもああいうCMにしなかったんだ

 私ならこうする
ウィンドウズモバイル上で辞書やメールの画面が映し出され、視聴者はそれが何なのかわからない。すると視点が遠ざかり、キーボードでWordに文字を入力している様子に変わる。パソコンなのか、と視聴者は思う。するとダイヤルキーのようなものがあるのがわかり、キーボードがしまわれ、ケータイのスタイルになる。Operaを指でスクロールし、WindowsMediaPlayerが動き、黒い背景に白い文字(ウィルコムのイメージカラー)で「WindowsMobile6搭載」、そしてアドエスで通話する会社員が出てきて、また同じく「070同士の通話・他社とパソコンへのメールが 24時間無料」と画面が切り替わる、最後に黒
と銀のアドエスを並べてWILLCOM アドバンストW-ZERO3esと決める
わかりづらいなあ
来年はニコ動用もかねて動画編集ソフトを買うことに決めた

あうは氏ね、シャープはさっさとzero3後継を出せ、ということでしめくくりたい
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

ウォークマンケータイ に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。