初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

コメントの投稿


秘密にする

Zaurusとアドエスのイイ関係@音質考察

20080104033055
20080104033053
 Zaurusを引っ張り出すときに考えるのは「コイツ辞書以外で使ってないじゃないか」ということなのだ。

 ネット関係はアドエスに集中してるし、メモにしても取り回しは明らかにアドエスの方が上だし。CPUも非力だから動画再生もギリギリで、素esが酷すぎたがゆえの音楽再生用途も、今やマルチメディアプレイヤー化したアドエスに奪われてしまっている。ホント、漫画と辞書以外の何に使うっていうんだ。

 860はいい子なんだよ・・・1000は指紋がベタベタついて汚いし、それ以降のギガザウなんて重くてデカいだけだ。860こそ頂点!永遠にな!個人的には東芝のGENIOも550系列でデザインは完成型だと思ってるんだぜw

 ううう、何だかんだで決定的なキラーアプリを作れず、ケータイにシェアを奪われた迷走のLinuxZaurusを、今使おうというのが間違いなのか・・・。彼女の血を受け継ぐW-ZERO3シリーズ(サービスメニューでおわかりの通り、Zaurusがベース)、EM-ONEシリーズ(開発チームがZaurusと同じ)、DSやワンセグ辞書(フィーリングが似ている)は売れているのに、本当に日陰の、不遇な名機だ。

 とりあえずどうZaurusを活かそうか。そこで考えたのがデータの管理。いらない画像はZaurusへ、そこまで聴かない音楽はZaurusへ・・・ってネガティブな用途だなー。アドエスのmicroSDいっぱいいっぱいだし、Zaurusを音楽プレイヤーに復帰させようか・・・。

 うーん、Zaurusの音質ってどんなもんだろ、と思いアドエスと同じ曲を同時再生して聞き比べてみた。内蔵スピーカーが酷すぎてぱっとしないけど、イヤホンだと思ったより悪くはない。esより全然いいんだけど、use44khzのアドエス相手じゃどうしても、なあ。

 アドエスは全音域カバーしてる感じ。特に低音域はかなり広くやや強めの印象で、そのせいかZaurusのは若干弱めに感じる。問題は高音域かなあ。無理してるっていうか、バックの音の高音部分が思ったように再現されてない。なんだろ、全体的にどこかのホールでやってるんじゃないのっていう微妙なひびき。イヤホンのせいじゃないよなあ、同じ曲でお互いのイヤホンを交換しても試したし。

 まあ何だ、「ライブやパーティーでの演奏をラジオで流してるんだぜ」って思いこめば我慢できるよw・・・ほとんど趣味の領域だなあ_| ̄|○ il||li

 でもさ、ほら。柴咲コウのかなりキーの高い曲をいくつか素esで聴いてて、割れまくって聴けたもんじゃなかったんだけど、改めてZaurusにいれて聴いてみたら、当たり前だけど、割れない(笑)Zaurusだと全然イケてるんだよね。esで何だコレ、って思ってたぶんだけ、すごいZaurusがよく思えるw(素esの音楽再生があまりに駄目な子過ぎただけなんだけど)

 音楽再生部分はZaurusはソフトウェア的に無理やり(といったら語弊がある表現だけれども)対応してるから、スペシャルカーネルで音質調整に対応できるSL-C1000以降はうらやまし・・・あ、いや待て、860こそザウの完成型なんだっ!

 うう、とりあえず低音域が顕著におかしい気がしなくもないが、PDA合格・オーディオプレイヤー補欠合格の領域だ、問題ない。Zaurusはまだまだやれる子。PHSのCFデータカードを買う余裕はないけど、無線LANカードを挿せばまだイケる!

 俺、この受験戦争が終わったら無線LAN環境を作るんだ・・・自宅警備合格・大学不合格はイヤー><
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。