初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

コメントの投稿


秘密にする

NetFront vs Opera vs IE vs Lunascape・・・ W-ZERO3最適のブラウザーはどれだ

20080105153558
20080105153557
■ NetFront3.4
 君はこれを使ったことを間違いなく後悔する。「何故自分はいままでこれを知らなかったのか?」、と。
 表示方式の豊富さ、細かいところまで手の届く機能性において、NetFront3.4にかなうブラウザーなどありはしない。
 方向キー押しっぱなしで表示されるページ全体像の縮図は、構造を覚えてしまったよく行くフォーラムサイトやコミュニティーで、メニュー部分等をクリックしたいとき、すぐにその部分にたどり着くことができる。中間の部分の一切の描画とスクロールを省いて、だ。
 パソコンと同様の解像度でページを描画する仮想キャンバスはWebページのデザインや動作確認に適しているし、テキストブラウズは広告が邪魔で配色の気に入らないテキストサイトで威力を発揮する。凝ったお気に入りも、実用性はともかくとして見ていて面白い。
 さすがにページの描画が遅いか、と思いきや突然描画が完了するあたり、エンジンはIEと同じとは考えられない。キーボード開閉時の再描画速度に限れば爆速である。
 テクニカルプレビュー版と称したベータ版でこのクォリティーなら、次に期待も持てるし、現状でも多機能が心地よい。

■ Internet Explorer
 あえて特筆すべきことがあるとすれば、WM6からの高解像度表示対応ぐらいだろうか。QVGA相当の以前のバージョンではとても使うに値しないレベルだったが、ようやくこれで実用の範囲内か。
 起動速度は非常に軽快だが、描画がもたつくわりには上手いとは言い難いので、メール内に記載されたURLを開く際など以外では、私はあまり使う気になれない。
 気軽に起動して簡単な調べものなら起動の早いIEで、じっくりとネットサーフィンを楽しみたいときは他のブラウザー、というように使い分けることをオススメしたい。

■ Opera Mobile 8.7 for W-ZERO3
 標準ブラウザーにして至高の完成度は、まさにAdvanced/W-ZERO3[es]にこそ相応しい。
 再現性の高いレンダリングとトレードオフに起動速度がなおざりになっていた8.6とは比べものにならない、非常に軽快な起動速度には目を見張るものがある。
 PC表示の際にこそ効果を発揮するOperaの忠実なページ描画には、十字キーごときの操作ではもったいない。そのときにこそ、あたかもiPhoneに対抗したかのようなグラブスクロールの機能をONにしたい。ウェブページが縦横のみならず、斜め方向や回転という指の動きにまで追随する快感を、体感しないならばすぐにOperaをアンインストールするべきだ。この官能性はiPhoneと、そしてOperaにのみ与えられた特権なのだから。
 他にもUserJSでの拡張性は素晴らしいが、あえて数少ない問題点を挙げるとすれば、メモリの無駄食いぐらいではないか。実行用メモリが128MBも無いような多くのデバイスで、Opera8.7を使用すれば、ほどなくしてプログラムごとハングする。そのようなメモリの無駄遣いはどうにか解消されて然るべきだろう。
 いずれにせよ、8.5からの真っ当な進化は素晴らしい。是非とも次期ZERO3でも標準にして至高のブラウザーの座にあってほしい。

■ Lunasucape Mobile
 なに?このごみみたいなの
描画エンジン含めぜんぶIEのやつ使い回してるだけじゃん
WM6で動作確認できる環境があるのに、なんでソフトキー未対応なの?ばか?
カーソルキーの挙動も変だし、拡張性ゼロ どうしてホームがホームじゃないの?TVボタンとかなに、アタマおかしいの?
おい、制作者 おまえこれ自分で使う気ぜったいないだろ
やっつけ仕事のタブ以外は全てにおいて無価値 2chブラウザーでURL開くとき以外使い道なし 史上最悪のブラウザー

■ Mozilla Firefox for Windows Mobile
 既に開発中の模様。ヤツら、本気だぜ!
 基本的にフリーウェアになると思うし、火狐最大のウリ、ユーザーの開発可能なプラグインなんてのがあれば神だねw


私の結論:

ブログ管理→NetFront
ネットサーフィン→Opera
2chブラウザーでURL踏んだとき→Lunascape
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。