初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

コメントの投稿


秘密にする

Today's Today ver2.5 in W-ZERO3 X03HT涙目!!

20080131041052
 結局のところ、iPhoneのTodayは便利は便利なんだけど、やっぱりタッチ操作が前提なんだよね。それには間違いなく官能性があるんだけど、スマートではない。

 やはり壁紙を活かす方向で、銀様Todayに再設定。ビジュアル、機能性を最も両立できているTodayなので、しばらくはこれで。タッチ操作前提のランチャはbLaunchでジャンルごとに格納。

 本当にタッチ操作不要を前提にするなら、十字キーでアプリのアイコンを選択してアプリを起動できるtdLaunch4SEあたりを使うべきなんだけど、僕の場合は数字キーでアプリを起動するようにランチャー化しているので、そういう必要は実はない。

 まずUse10keyを常駐させて、Today画面でダイヤルキーを押しても電話アプリを起動しないようにする。SortInchKeyに数字入力時のキーコードを0~9まで調べてそれぞれ登録、そしてクラスがDesktopの場合に限って、0~9の数字ごとにそれぞれアプリが起動するよう設定している。

 こうすることで、SBの投入したesシリーズライクなX03HTに搭載された、「Today画面でダイヤルキーをランチャーにしてアプリを起動!!」という目玉機能を再現できてしまうわけだ。お好みに応じて、前述のtdLaunch4SEのアイコンも合わせておけば、より「らしく」なるかもしれない。

 僕の場合は、文字キー長押しでWkTaskのアプリケーションランチャーが起動する。これもダイヤルキーごとに起動アプリを割り当てられるので、それぞれを先ほどのSortInchKeyの設定と対応させておくと、Today画面以外でも使えるので便利だし、何よりも「どの数字にどのアプリを割り当てたか」というのもすぐに覚えやすい。ただし、設定を片方変えると、もう一方も変えなければ、というのは少々煩雑ではあるのだが。

 それと今回からは、W-ZERO3日和さんを参考にして、tTanakaのメモ内容を、テキストに出力し、ViewTextで表示している。

 僕の場合は片手間に読書メモをとっており、買った本のタイトルはすかさずメモし、読了したときにはチェックを入れる。すると、チェックされたものだけが出力する対象から除外される。結果、読んでいない本だけがTodayに表示されることになるので、読み忘れが減るんじゃない、という試み。ま、最近ロクに本なんて読んでないけど。メルマガも5本全部解除したwww

 ただしこのViewText、Todayで空白部分を作ってくれるTodaySpacerに干渉するので、注意が必要だ。描画されなくなったら、Todayのプラグイン並び替えの画面を表示し、okを押して再描画させるといい。

 ・・・一応、ビジュアルと機能性を両立する方針でやっているけど、デザインだけに特化させたり、多機能であることだけに努めたTodayも作っていくかも。予定は未定、決定ではない。

 みなさんもスマートフォンで、待ち受け画面を弄くり回す楽しみを味わいませんか。一度はまると病みつき、他の人のToday画面を見るのも楽しくなってきます。W-ZERO3シリーズやXシリーズが、あなたを待っていますよ m9っ`・ω・´)
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

X03HT Today's Today ver2.5 in W-ZERO3 X03HT涙目!! [News]X03HTキタテンキーと QWERTY キーボード搭載の Windows ケータイ「SoftBank X03HT」コンパクトボディのWindowsケータイ「X03HT」ソフトバンク、2008年春モデル16機種を発表
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。