初めて当ブログをご覧になる方へ

2ch発!24時間放送を目指す放送局 ジャーナリスト宣言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コメント

コメントの投稿


秘密にする

こういうのてスマートフォンが普及するのに不可欠だよね

 MobileHackという本が出るらしく、制作に関わっているのは、モバイラー系のブログを回っていれば必ず知っているようなブロガーさんたちばかり。

 解説本なら今までにあったじゃない、ってことなんだけど、タイトルからしてわかるとおり、そんなことはない。Exchangeサービスの活用法からMacやデジカメとWM機の連動、海外でのスマートフォン利用方法、寝モバ・風呂モバまで解説されてるんだぜ!マニアック過ぎるじゃあないかw

 今までの解説本では触れられなかったようなことばかりなので、2500円分の価値を見いだせるなら買いかな。アスキーさんってこういうスマートフォン関係でプッシュしてくれてるのは何気に嬉しいよね。

 基本操作しか載ってない説明書から、常々最新の活用法や関連情報を掲載する「情報系ブログ」の間って、あんまりないよね。後者って結局はGoogleだから、若干だけど敷居が高いよなあ。「何でも調べられるよ」っていうのは、裏返すと何を調べていいのかわからないって事にもなるんだから。Wikiはどこから読んでいいのかわからないって人も多そうだしねえ。

 いっそのこと、設定・インストールすべき順番に、アプリの紹介を記したサイトがあってもいいと思うんだ。初心者中級者あたりを対象としたポータルサイトのようなものを考えているんだけども。

 少なくとも現状で、説明書からブログの間を埋める役割を果たしてくれている貴重な存在が解説本だよね。ネットよりも紙媒体の方が、質も量も上なんだから。僕はどっちかっていうと、書店で手に取ってくれた人が、へえ、こんな使い方ができるケータイがあるんだ!と感動して、スマートフォンの世界に足を踏み入れる、そんなきっかけを与えてくれる、それが解説本の役割の大きな比重を占めてるんじゃないかと思うんだ。

 誰だっけなあ、スマートフォンの世界に引き込んでくれたの。Windows100%と伊藤さんのW-ZERO3応援団だった気がする(笑)

【参考】
MobileHackスマートフォン徹底活用ガイド
http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/04-9.shtml
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。